スポンサーリンク

新入社員が帰るときにやるべきことは ? 挨拶だけでいいの ?

済みませんがお先に失礼致します

社会人になって戸惑うことがいろいろありますよね。

新入社員として、帰るときがそのひとつではないでしょうか ?

 

・上司や先輩より先に帰っていいのか ?
・帰るときの挨拶は何といえば良いのか ?
・帰る前にやるべきことはないのか ?

 

どれも他愛のないことのようでいて、挨拶が悪いばかりに良く思われなかったとか、そんなことは避けたいですよね。

 

ここでは、新入社員が帰るときについて上の3つの疑問にお答えしたいと思います。

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

新入社員の帰るタイミングは ?

たいてい、指導役の先輩社員がこう言ってくれます。

「○○さん。今日はもう帰っていいよ。」

 

でも中には、定時を過ぎても何も言ってくれない先輩社員もいます。

この人は内心こう思っているかも知れません。

「こいつ、定時過ぎたんだからとっとと帰ればいいのに・・・。」

「だらだら残るなよ。」

 

では、何も言われないときはどうするか ?

定時過ぎたら先輩に聞いてから帰る

先輩社員から何も言われないときは、こちらからこう言いましょう。

 

「□□さん。今日はこのあと何かやるべきことはありますか ?」

「なければ、これで帰ってよろしいでしょうか ?」

 

帰り際に先輩社員から、

「あと、これやって。」

と言われることはまずありません。

 

新人のうちは、仕事もまだできません。

覚えるのに精一杯の状態です。

 

余程の理由がないかぎり、そんな時期に残業をさせることはありません。

ですから、新入社員は定時をすぎたら帰るのが普通です。

 

残業についてはこちらに詳しくまとめていますのでご参照ください。

 

新入社員の残業は無駄に残らない ! するならここに注意 !

新入社員の残業はいつから ? いきなりさせるのはブラック ?

 

 

あ、帰ってもいいか聞くのは定時ピッタリではなくて、5分か10分くらいは過ぎたあたりにした方が良いですよ。

 

定時ちょうどに帰って良いか聞くと、「不熱心」だと思う人もいますから・・・。

定時を少し過ぎたところで頃合いを見て帰って良いか聞いてくださいね。

 

新入社員が帰るときの挨拶は ?

新入社員が帰るとき、先輩・上司への挨拶はなんと言えばいいでしょう ?

 

単純にこう言えば良いですよ。

「それではお先に失礼します。」とか、

「済みませんがお先に失礼します。」で良いです。

 

あと、

「お疲れ様です。お先に失礼します。」も「アリ」です。

 

『ご苦労様』はNG

「お疲れ様です。」と似た言い方に「ご苦労様です。」というのがありますね。

でも、「ご苦労様です。お先に失礼します。」はNGですよ。

 

本来、「お疲れ様です」「ご苦労様です」はねぎらいの言葉なので、目上の人から目下の人に掛る言葉なんです。

 

でも、現代では「お疲れ様です」は目下から目上の人に掛けても良いとされています。

 

それでも、新入社員から「お疲れ様です」と言われると「オレを見下しているのか。失礼なヤツ」と思う先輩社員もいるも知れません。

 

ですから、はじめのうちは周りの様子を観察して、目下から目上の人に「お疲れ様です」を使っているかどうかを確かめてからにした方が良いです。

 

 

あと、挨拶なしでいつの間にかスーッといなくなってるなんて言うのは論外ですよ。

マナーを知らないヤツ、というより、非常識なヤツと思われて、その後の上司・先輩社員からの評価に顕著に影響しますからね。

 

 

新入社員が帰るときはここに注意 !

帰るときの注意は挨拶以外にもまだあります。

それは、「書類」に関することです。

 

机の上をキレイにして帰る

帰る前の大事なことは、整理整頓。

 

机の上をキレイにして帰る

 

ということです。

 

書類を出しっぱなしはNGですよ。

 

顧客情報や開発情報が記載された書類を渡されているかも知れません。

これらは会社の機密情報の一種です。

 

なので、帰るときに机の上に放置してはいけません。

 

「机の上をキレイにして帰る」これは、新入社員の頃から習慣付けしましょう。

 

それに、机が汚いと仕事が雑な人間だと思われます。

 

書類は持ち帰らない

だからと言って資料を持ち帰ってはいけません。

机の引き出しにしまってください。

 

資料の持ち出しがいけないことはこちらに詳しく説明してありますのでご参照くださいね。

会社の資料は持ち出してもいいの ? 自宅で仕事の続きはOK ?

 

 

あと、気の利く人ならゴミ出しも気になるかも知れませんね。

 

帰る前に諸先輩や上司の机のそばにある「くずかご」をキレイにしておく。

これは先輩社員に聞いておくと良いです。

 

「『くずかご』のゴミは帰る前に皆さんの分をお捨てしますか ?」

 

「いや、毎朝女の子がやってくれるからいいよ。」

とか、

「清掃のおばちゃんがやってくくれるからいいよ。」

と言われたら余計なことはしない方が良いです。

 

そのほか、帰る前にやるべきことはないか、先輩社員に確認しておいてください。

「今度の新人は気が利かないヤツだ。」と思われないように・・・。

 

 

おわりに

いかがでしたか ?

新入社員の帰るタイミング、挨拶、その他やるべきことについてお伝えしましたが、参考になりましたでしょうか ?

 

最後にまとめておきますね。

 

・帰るタイミングは定時を少しすぎてから先輩社員に確認
・帰るときの挨拶を忘れずに
・「済みませんが、お先に失礼させて頂きます。」
・「ご苦労様です。お先に失礼させて頂きます。」はNG
・帰るときは机の上をキレイに
・種類は持ち帰らない
・帰る前のゴミの片づけは先輩社員に確かめる

 

あなたが、社会人として順調に歩んでゆけますように !

最後までお読みくださってありがとうございました。